<<「どきどき魔女神判!」ディレクターの青木です | HOME | シモベのシモベたちよ、発売日が近くなってきたのですよ~(ルル&シモベのどき魔女講座4)>>


2007年06月21日

開発秘話 その2:魔女チェックモード

こんにちは、ディレクターの青木です。

以前に松下プロデューサーが開発秘話や各モード解説をしていましたが
発売日も迫ってきましたので復習を兼ねて、
開発現場の視点で話題を書いていこうと思います。

今回は【魔女チェックモード】についてです。

「キャラを表示してタッチするだけなら簡単そう」
と、思われがちなこのモードですが、プログラム的には結構がんばってます。

まず、2画面フルにキャラクターを表示しているのですが、
上下画面の間に見えない空間があります。

分割型のゲームでは2つの画面(DSの場合は上下)が続いていると解釈して、
絵的にそのまま表示して、胴長に見えたりしていたものもあったのですが、
"どき魔女"では自分のこだわりで上下画面の間に空間があるのを前提に表示させることにしました。
(最初は雑誌記事では間を抜いていないスクリーンショットを
用意すると言っていたのですが、そんな余裕はありませんでした…ごめんなさい…)

これで見た目は自然になりました。
十字ボタンでスクロールすることで足から頭までどこでもタッチすることができます。

各キャラに専用のアニメーションと複数の表情があるのですが、抜いた分の絵も内部では持っているので新たな問題が。

「キャラのサイズが大きすぎて表示しきれません!」とか、
ある方法を駆使してなんとか表示できたかと思えば「画面がちらちらする!」とか…。
ゲーム作りで壁にぶち当たることは多々あるのですが、このモードも例外ではなかったのです。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 開発秘話 その2:魔女チェックモード:

» DS新作ソフト公式サイト開設・更新情報 - 2007/06/21 送信元 任天堂 スマブラX Wii・DS Lite入荷情報 - 任天堂タイムス
7月 5日発売 ・『どきどき魔女神判!』 「開発秘話 その2:魔女チェックモード」が追加されました。 [詳しくはこちら]

» どき魔女ぶろぐ!開発秘話その2? 送信元 ニンテンドーDSソフトカタログ
発売まで2週間に迫ったSNKプレイモアのニンテンドーDSソフト「どきどき魔女神判!」ですが、公式サイト内の「どき魔女ぶろぐ!」は1週間に1回程度の更新が行... [詳しくはこちら]

コメント (9)

定山渓秘宝館:

やれる事とやりたい事の間の壁、、、。
大変ですよね。

Furyu90:

 データは一枚絵がアニメしてて、表示する時に枠指定を上と下とで適正な
間隔がとれるように割り当てる(トリミング)ようにする....。
そりゃあ、上と下とで反応するのがずれるのをなくそうとしたら、それが
いいでしょうけど、メモリや処理速度が不足して元絵のアニメ自体がトロく
なったり荒くなったりすることもあるだろうに、なんであんなに動いている
のでしょうか?Oriental Magic(オリエンタルマジック)!ですねぇw

匿名:

なんであんなに動けるのか、それはどき魔女チームが頑張った成果だ!と、答えになってないけどねw。抜いた部分の絵は何とかならないのでしょうか?wii版に使うとか?でもwii版だと出来れば違う作品(どき魔女)であって欲しいですけど^^;とりあえず保存。いつか使える日が来るはずです。

さてみなさんも気が付いたのようですが、実は青木Dさんはドジっ娘属性のようです!

mikan:

上の方、期待しているところ申し訳ないのですが、抜いた分の絵というのは描画領域外(画面と画面の間)にあって表示されていない画像の部分のことを表しているのかと…

Wii版が出たらいいですが、売り上げと倫理的な反応+技術次第でしょうかね

deda...:

タイトルとシステムだけ見たらしょうもない・・・
・・・って思われがちな気もしますけど・・・
・・・スタッフの方々はホント頑張ってますよね。
期待して予約しま~す。

Furyu90:

 プロモ更新!やっと正式発表コミカライズ!

 ウッカリ見過ごすところでありのまま。パッと見、前の更新時と
変わってないように思ったから....。
SNKプレイモアHPで更新情報チェックしといて正解!
 と、ここまで書いたらさっきの物販紹介コーナーで見られる
ヒロイン’sフィギュアを思い出して、「やはり次はコレでしょう!」と
確率100%な予想をしたのでありましたw
アクジはどうなる?w欲しいなら欲しいと早めに言っちゃわないとね。

匿名:

   _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 コミック!コミック!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

匿名:

>>さてみなさんも気が付いたのようですが、実は青木Dさんはドジっ娘属性のようです!

開発秘話 その2×
開発秘話 その3○
...こりゃあとんでもねぇドジっ娘だぜ。こうなりゃあ神判するしかねぇ!

Furyu90:

 こっそり出版物情報。
どき魔女の四コママンガが電撃マ王8月号で御披露目してます。
絵の感じは同誌のサイトでチェック可能です。以上。

2009年07月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別

キャラクター別記事

  • 西村アクジ&天使ルル
  • 夏南きあら
  • 赤井まほ
  • 安倍マリア
  • 小田れんげ
  • 御堂あやめ
  • 望月ゆーま
  • 綿引メリー
  • 聖夜イブ
  • 司書さん
  • 逆パンダ

ブログパーツ

どき魔女ぷらすブログパーツ配布中!!