<<人気投票!! | HOME | 大魔女からの大提案よ!>>


2009年04月30日

レゲーのハード間の移植度の差についての話なのです~

003.jpg
みゅう~!お久しぶりなのです~。
うにに、れんげどんなのです。

前に、「レトロゲーム機はハードによって特性があり、移植ゲームの中身が違うのです」
という話をしたのですが、それについての詳しい説明をさせていただきますに。

まず、このSNK伝説の名作「サイコソルジャー」を見てほしいのです~。

アーケード版サイコソルジャー
AC.PNG
なんて神々しい画面!素晴らしい大傑作ゲームなのです!

そして、このサイコソルジャーは当時様々なゲーム機に移植されたのです。


ナニコン(NC)版サイコソルジャー
NC.png
これは、国民的ゲーム機のナニコン(略してNC)に移植されたサイコソルジャーなのです。
ちーっとばかり画面が簡素になっているのですが、ゲーム性はきっちりと再現されているのです~。
ナニコンは当時のゲーム機としては、55色の色に、スプライトも3色が使え、非常に良い性能だったのです。
RPGやアクションの傑作に恵まれ、あっという間にシェアナンバーワンになったのです。

ポイントⅢ版サイコソルジャー
P%E2%85%A2.png
これは当時ナニコンとライバル関係だったポイントⅢというゲームハードなのですに。
色数がナニコンよりも多く、派手な色彩が特徴なのです~。
ポイントⅢはBGの書き換えが早く、デカキャラをBGで再現した体感ゲームの移植物などで
当時のアーケードゲーマーを喜ばせたのです。

CPモーター版サイコソルジャー
CP.png
これは、大容量CDROMを搭載したゲーム機、CPモーターというハードで出たサイコソルジャーなのです。
ゲーム機としても非常に優れていたのですが、CDROMを使った生音、ビジュアルシーンや音声で
当時のゲームファンを驚かせたのですにぃ。
この画面は、面ごとにあるビジュアルシーンなのですー。
後にも先にも歌付きで移植されたサイコソルジャーはこれだけなのです。

ZMX版サイコソルジャー
ZMX.png
これはZMX(ザミックス)という共通規格ゲームパソコンで出たサイコソルジャーなのです。
ゲームもできるパソコンという都合上、BGのスムーズスクロールがない、スプライトが単色など、
ちーっとばかり表現力は他のハードに劣っていたのですが、開発会社が頑張って傑作を生みだしていた
ハードなのです。
このZMX版サイコソルジャーは、拡張音源を搭載していて、PSGとは思えない高品質な音も特徴なのです。

うに!
というわけで、各レトロゲーム機における移植度合いの違いを語らせていただいたのですー。
当時のマニアな子供(ゲーム戦士)たちは、どのハードの移植度が上か、どこにこだわっていたのかを
語ったり、楽しい思い出をいっぱい作ったのです。

れんげどんのお勧めはナニコン版サイコソルジャーなのです。
一番初めに移植されたのですが、ボスキャラがBGとスプライトの組み合わせで凝っていたり
BGの書き換えで強引に多重スクロールを再現していたり、プログラマーたんが一生懸命なのが
伝わってくる秀逸な出来なのです~。

れんげどんは今、ナニコンのレトロゲームを集めているのですが、
初期のアクションやシューティングに傑作が多く、ウルトラポテトに行くたびにどきどきしているのですに。

ただ、これ以上レゲーが増えると母上に怒られるので、知り合いのねおぽけくん(仮名)の家に
レゲーを隠しているのです~。

みなたんの思い出の移植ゲームは何ですかに?

れんげどんの思い出の移植ゲームはやはりアテナですに~。
多少動きがカクカクしているのですが、グラフィックの雰囲気が似ていて、アーケード気分が味わえる
秀逸タイトルなのです~!
歌入りカセットテープも付いていて、最高にお得なのですに~。

コメント (21)

匿名:

コメント一番乗りか?
某社のエ○リアンシンドームがナニコン版だと
色々変わってて泣いたよ。
アレの完全移植は未だにどのハードでも出ていないのが哀しい。

m,a:

が~~~~~~~~~~~~んいっちゃんのりできんかった~~~~~~

忍猫:

れんげどんこんにちは。二回目ですね
昔ZMXを使ってました。
ゲーム機は買ってもらえなかったけど、
コンピュータとしてならOKしてもらえたので。
でも結局ゲームばっかりしてたなぁ。

たかざわ:

wwww
子供が本気にしたらどうするんだ!!

匿名:

さすがに本物のハードの名前を出すわけにはいかなかったか・・・

白薔薇:

れんげどん再び。サイコソルジャーはやった事あるけどこんなに移植していた事は知らなかったよ・・・

ヤン:

ゲームっ子の私にとってはやはりナニコンは外せませんねー。

思い出の移植ゲームですか……。
AC版よりも、おそらく移植されたナニコン版の方が有名でしょうけど
スターラディッ……もとい、スターフォ○スですかねー。

初めてラリオス8連射でボーナスをとったときは
感動したり驚いたりしたりするというよりは、

 「えっ!?(・◇・)」

と、むしろ呆気にとられたものです。


っていうかれんげどん、あなたいくつですか?(汗)

(*´Д`)ハァハァ:

ナメコのCPモーター版ワンダーピーチには当時お世話になりまくりだったなぁ
でもジャイヤンみたいな子にCPモーターGTごと借りパクされましたとさ('A`)

アーケード版って、どういうシステムで歌わせていましたっけ?
レコード内臓とかでしたっけ(笑)

僕は、ZMXユーザーでした。

定山渓:

まず脳裏に浮かぶのが「カセットテープ」ってあたり
まだまだれんげどんの足元にも及びませぬ、、、。

とますもあ:

>BGの書き換えで強引に多重スクロールを再現していたり、
>プログラマーたんが一生懸命なのが
>伝わってくる秀逸な出来なのです

そもそも、サイコソルジャーって多重スクロールしてたっけ?

とくめい:

移植と聞いて思い出すのはパソコン版のゼビウスですかね。
広告を見て、機種によってこんなにも差が出るのかと興味が湧いたものです。

懐ゲーはダウンロードすれば、母様にも目を付けられないからオススメ!

SNKボールペン:

サイコソのカセットテープ欲しさにナニコン版買いましたよ
ナニコン持ってなかったのに…
当時の中学生に5kはもの凄い買い物だったですよ。

boogiecat:

This is cool,Psycho Soldier RULES!!

匿名:

ナニコン版のスペランカーは実はアーケード移植で
アーケードのスペランカーはちょっとシステムが違うみたいですね

アーケード版も見てみたいです

m,a:

ところで、ここって中学生見ていいの???

しにかけ:

↑たぶん、だめ(?)かも

猫茄子一房:

↑↑ちょいワル中学生なら全然OKです

阿倍マリアの誕生日を祝う会代表取締役になりたかった しにかけ:

今日6月13日は阿倍マリアの誕生日です。
(どきどき魔女神判! ざ・こんぷり~とがいどより)
みんなで祝いましょう!
(でも14歳のままだろうな…)

「インランナーズ」のポイントIII後継機への移植の出来は悲しかった。

photon man:

ダメだ!!
一般人にはマニアックすぎてどれがホントでウソか
まったくわからないぃ!
誰かおしえてぇぇぇ!!!

2009年08月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別

キャラクター別記事

  • 西村アクジ&天使ルル
  • 夏南きあら
  • 赤井まほ
  • 安倍マリア
  • 小田れんげ
  • 御堂あやめ
  • 望月ゆーま
  • 綿引メリー
  • 聖夜イブ
  • 司書さん
  • 逆パンダ

ブログパーツ

どき魔女ぷらすブログパーツ配布中!!