<<どき魔女開発秘話その2 | HOME | シモジモよ、このブログをよく読むのですよ~(注:魔女チェックモードのシステム解説です)>>


2007年05月17日

アドベンチャー画面(探索モード)のお話です

こんにちわ、松下です。
秋葉原などでどき魔女の自家製ポスターなどを見かけるようになりました。
大作でもないゲームなのに、うれしいことこの上ないです。
(各ショップの方々、ありがとうございます…)

今回はどき魔女のアドベンチャー部分(探索モード)のシステム面についてのお話です。
まずは画像をご覧ください。

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg


このように色々な場所を探索しながら、イベントやキャラクターとの会話をはさんで
魔女容疑者の情報を集めていくというゲーム性です。
(選択肢もあります)
以前のエントリーで「くだらない反応が山ほどある」と言いましたが
この画像の中にも「あまり魔女探索とは関係のないくだらない会話」があったりします(笑)。

企画コンセプトで「この学園(星嶺鷹守学園)の生徒になってみたいなと憧れる」ような
明るく楽しい世界観にしたかったので、このような仕様になりました。※

荒唐無稽で「こんな学園ねえよ!」と思わず突っ込みたくなる設定やストーリーですが、
いかにもゲームらしい学園になったと思います。
どき魔女をプレイした瞬間にプレイヤーの方は「星嶺鷹守学園(長い校名だ…)」の生徒なので
ぜひ学園生活を満喫していただけたらと思います。

※初期のスクリーンショットでは、「上がアドベンチャー画面、下がコマンド」だったのですが
どき魔女に関しては直接タッチして進めた方が没入感が出るという理由もあって現在の仕様になってます。
「(タッチペンを使って)物をスライドさせたりするシーン」や、「魔法バトル」もプレイヤーが
「いきなり画面が切り替わってミニゲームが始まった」と醒めないように、
できるだけ画面構成に気を使いました。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: アドベンチャー画面(探索モード)のお話です:

» 「どき魔女」は探索モード中でもおさわり可能…か? 送信元 N-Styles
SNKプレイモアが7月5日に発売するニンテンドーDS用タッチアドベンチャー「どきどき魔女神判!」の公式blog「どき魔女ぶろぐ!」で最新のスクリーンショッ... [詳しくはこちら]

» どき魔女のアドベンチャー画面は大幅変更されて...? 送信元 ニンテンドーDSソフトカタログ
SNKプレイモアから7月5日に発売予定のニンテンドーDSソフト「どきどき魔女神判!」の発売まで1ヵ月半。前回の記事で完成まで秒読みということを書きましたが... [詳しくはこちら]

コメント (19)

匿名:

ちよちゃんやオミナちゃんにも触れるんでしょうか?また服を脱がしたりする事は可能なんでしょうか??

匿名:

良ゲー臭がプンプン出てますね!!

匿名:

はじめスクリーンショットを見たときは
コマンドが上画面にあるなんて珍しいと思いましたが
下画面をタッチ操作に集中させるためだったんですね。
よく練られていそうなインタフェースや
滅茶苦茶な学園生活に期待wktkです。

匿名:

これは楽しみだ!!
みんなもビーチクくりくりしたりクリちゃんくりくりしたいよな!!

匿名:

少しずつ情報がでてきて、発売日までの期待が膨らむばかりです。
次回の更新も楽しみにしてます。

匿名:

つまり、こういうことですかな?
選択肢以外の背景部分。
例えば…そう、女性の胸のあたりを優しくタッチすると、示された選択肢では辿り着けない反応が見られる、と。
あまつさえ画面の会話ウィンドウを表示しない状態でこれらを行うことにより、さらに過剰な反応が堪能できる、と。
これぞ没入感!
良い仕事しておりますな。

匿名:

れんげちゃんが持ってるゲームはネオジオポケットのスーパーリアル麻雀でしょうか?彼女とのバトルは脱衣麻雀なんてのも一興ですなあ。

匿名:

このゲームのためだけにDSを購入しました。
まだ予約してないのでこれから速攻予約してきます。 もっと早くにすりゃよかった特典がつくか不安です

 :

ボクのマグナムが暴発しそうです

匿名:

パンツの上からワレメに沿ってシュッシュシュッシュ擦りたい!!
ぺろぺろ。

匿名:

さり気なく新たなキャラクター達の影もちらほら。
僕は既に星嶺鷹守学園に転校したいです。
次回もこういったスクリーンショットに期待します。
発売が楽しみです。

匿名:

さり気なく新たなキャラクター達の影もちらほら。
僕は既に星嶺鷹守学園に転校したいです。
次回もこういったスクリーンショットに期待します。
発売が楽しみです。

定山渓秘宝館:

一口に制作と言っても、考えるべき要素の多い奥深い物なんですね~。
ためになります。

匿名:

手にもってる黒い物体……大きさ……

まさか、ゲームギア?

匿名:

手にもってる黒い物体……大きさ……

まさか、ゲームギア?

ネオジオポケットですよ

匿名:

いいですなぁ~学園ものは。何回も学園生活と青春を満喫できますからね。

Furyu90:

 ここの画面を見ていると、なんとなくアクジのほうが
イジラレているようなw(立場的に)

味噌味噌:

ところで、公式サイトよりもこっちの方がゲーム情報充実してるような気がするのはわたしだけ?

匿名:

学園ものはいいぞ。ちなみにこのどき魔女は俺の光栄なる50本目の学園ものソフトになるのだからな。よかったな!

2009年07月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別

キャラクター別記事

  • 西村アクジ&天使ルル
  • 夏南きあら
  • 赤井まほ
  • 安倍マリア
  • 小田れんげ
  • 御堂あやめ
  • 望月ゆーま
  • 綿引メリー
  • 聖夜イブ
  • 司書さん
  • 逆パンダ

ブログパーツ

どき魔女ぷらすブログパーツ配布中!!