<<限定版のスペシャルCD-ROMとは! | HOME | みなさま、お初でございますのです~>>


2008年07月04日

どき魔女2の開発とシステムの話です

お久しぶりです、松下です。
プロモーションビデオ(PV)や各店舗の特典もHPに掲載されたようです。
皆様、何とぞよろしくお願いします!

今回は予定にあった通り、「どき魔女2」の開発やシステム面の話をさせて
いただこうと思います。
まずは、「アドベンチャーパート」です。

前作はディレクターの青木が1話ごとに「コンセプト」を設けて頑張っておりました。
(例えばゲーオタれんげのシナリオの場合は「集める」など)
個人的には上手くいってると思うのですが、D自身はいまいち消化不良だったようです。

理由としては「学校内では、探索ポジションが限られる、ギミックの数も増やせない」というのも
大きかったと思います。
というわけで、今回は「離れ」を設けてそこも探索できるようにしました。
天桜守学園の設定はそこから生まれました。

そして、今回色々と大変だったのは何と言っても「魔女チェックモード」です。
前作はニンテンドーDSのタッチペンに頼った内容だったのですが、
今回はゲーム性を高め、表情を増やし、動作アクションを増やしています。
声やセリフなどもこだわっていいタイミングで鳴るように調整を頑張りました。
苦労のかいもあり、前作をはるかに上回る「ドキドキ度」が実現できました。

…ですが、それにより「表現規制」のカベが目の前に立ちふさがりました…(^^;)。
ほとんどのキャラクターは全く問題なかったのですが、ある1人のキャラの表現に影響が出る結果に
なってしまいました。
既に全てのギミックを搭載完了していたのですが、どうしてもその「壁」が突破できず、残念ながら
そのキャラのギミックは泣く泣くオミットすることになってしまいました…すみません。
そこで負けてはいられませんので、せめて他のキャラのギミックは負けないものにしようと、
気合いを入れて作りこみましたので、期待してください!

気合いを入れたと言えば「魔法バトル」です。
前作を上回るほどのエフェクトや攻撃パターンを入れ込みましたので、
「純粋にアクションゲームとして面白かった」と思ってくださった方々も、思いっきり楽しんでください!
難しいというユーザー様には「練習バトル」も搭載しております。
称号も「くだらねー」と思われるかもしれませんが、それもどき魔女っぽくて良いと思います(笑)。

そして、新機能の「どきどきチェッカー」です。
これは開発コードで「簡易魔女チェック」と呼ばれていたもので、タッチペンで魔女探しというよりは
「コミュニケーション」に主眼をおきました。
ですが、ディレクターの発案でDSの音声入力機能を使った結果…
最終的にはやっていると非常に恥ずかしい「プレイヤー自爆システム」になってしまいました。
(このシステムも魔女チェック同様、表現問題でテキストの一部と音声に影響がありましたが
HPのPVを見ていただけると判る通り、いい意味でくだらないシステムはきちんと入っております)

様々な問題はありましたが、スタッフ総出で気合を入れた続編物に仕上げられたと思っております。
ユーザーの方々はHPにあるプロモーションビデオを見て、期待していてくださいませ。
実際にプレイすると、あのPVを遥かに超えたどきどき体験が待っていると思います!

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: どき魔女2の開発とシステムの話です:

» 日本人は! 送信元 トモ通ブログ かたる君の作戦会議室
トモ「表現規制・・・なんのことだろう。 かたる「ぼ、僕に聞かないでくださいよっ。どうせ、内容を過激にしすぎて、 チェックに引っかかったんでしょう!? ... [詳しくはこちら]

コメント (15)

ちさみん:

表現規制のばかやろおおおおお!!!!!!

もっぷ:

表現規制でギミックがなくなってしまったのならせめてその内容だけでもブログかなんかで教えて下さい。
でも知ったら悲しくなったりするんだろうな・・・

定山渓:

完成してからチェック、はレーティングの欠点ですよねぇ…
攻略本への収録やコミック版に反映等お願い致します~

匿名:

どき魔女3ではCERO Zでお願いします
私もそのときには18才でしょうし。

14SAI:

表現規制にもめげずにがんばってください!
楽しみにしています!

ちなみに3はCEROZにしないでください~!
<3が出たらの話ですが>
とは言っても出るのならば楽しみ6倍増ですね!
<1000倍かも>

匿名:

早くパンツの上からオマンマンのスジをペロペロしたいんですよ!

ded:

前作以上に盛りだくさんみたいですねー
一部ボツになったのは惜しいですが、
そんな案を考えたスタッフは・・・
・・・すごいですねー

ded:

前作以上に盛りだくさんみたいですねー
一部ボツになったのは惜しいですが、
そんな案を考えたスタッフは・・・
・・・すごいですねー

ded:

前作以上に盛りだくさんみたいですねー
一部ボツになったのは惜しいですが、
そんな案を考えたスタッフは・・・
・・・すごいですねー

臨床2:

負けず頑張ってください!

私は応援しています。

匿名:

クリちゃんをチューチュー吸ったりできるんですね!

匿名:

>残念ながらそのキャラのギミックは泣く泣くオミットすることになってしまいました…
ここはぜひ八神先生に…!

匿名:

表現規制で没になったギミック・・・でもゲーム外でいずれ公開することになるんですよね? ね!?

[台湾]バハムート ゲーム総合サイト どきどき魔女神判!掲示板の管理者:

ゲーム、攻略本、OSTの期待
私は日本に住んでいるのではありませんが…
どき魔女3の期待…つづきCERO Dでお願いします

ペン打ゴン:

>表現規制
色々とやり過ぎてしまった光景が想像できます。
結構気合が入ったPVでしたので。

2009年07月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別

キャラクター別記事

  • 西村アクジ&天使ルル
  • 夏南きあら
  • 赤井まほ
  • 安倍マリア
  • 小田れんげ
  • 御堂あやめ
  • 望月ゆーま
  • 綿引メリー
  • 聖夜イブ
  • 司書さん
  • 逆パンダ

ブログパーツ

どき魔女ぷらすブログパーツ配布中!!