<<あたたかいコメントありがとうございます | HOME | 予約特典のお話です>>


2007年04月24日

能動的なゲーム?

間が空いてしまいました、スミマセン。松下です。
昨日はブログにアクセスできなかったので、書き込みができませんでした。

「どき魔女」ですが、日に日に完成度が上がり、チェックしながらプレイするのが楽しい反面
「僕も発売日に買って遊びたいなあ」と残念に思うこともあります。

残念ながら私はユーザーの方々の嗜好を把握できない駄目プロデューサーです(^^;)。
「まず、自分がプレイヤーとして遊びたいゲーム」を作ってしまう主義です。
(私とおなじ感性を持ってくださってる方々にお礼を言いたいです)

でも、それは同時に「発売日には自分がそのゲームの全てを知っている」という状況も生み出すので
寂しいです。私もいちユーザーとして皆様と同じ日に楽しみたかったですね。
未体験のゲームに出会う感覚というものは格別なものがあります。

「どき魔女」のゲーム内容ですが、実はかなり”能動的なゲーム”になっています。
いろいろな場所を調べまくるのもよし、寄り道するのもよし、メインを突っ走るのもよし
という能動的、ある意味「ユーザーにお任せ」な内容になっています。

前回のエントリーで「いちから設計された」と言いましたが、結果的にはこの「ユーザーにお任せ」な
内容もあり、懐かしい雰囲気も感じられるゲーム内容になっています。
アドベンチャーパートなどは、昔にあったPC98などのアイコン式アドベンチャーゲームを
想定していただくと判りやすいと思います。
ですが、タッチペン操作で操作性は格段に向上していますので遊びやすいです。
「付いててよかったタッチペン!」といいますか。
気になったところはクリック、クリックです(笑)。
超”くだらない”反応が山ほど返ってくることもあるのですが、こういう「くだらないお遊び」は
まさしく私がやりたかったことなので、非常に満足しています。

もちろん、触らなければ反応もありませんし(当たり前ですが)、攻略法を見てまっすぐ進めば
決して長い時間のかかるゲームではないのですが、ぜひユーザーの方々には
タッチし、調べまくり、寄り道しまくっていただけたら嬉しいですね。
でも、遊び方の強制はしたくないので、…お任せします(そこもお任せなのか!)。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 能動的なゲーム?:

» 505e710c00224b30aa88 送信元 505e710c00224b30aa88
505e710c0022 [詳しくはこちら]

コメント (22)

ちさみん:

> 超”くだらない”反応が山ほど返ってくる
こういうの大好物ですw
ムフフなのに限らず、色々と詰め込まれてることを期待して待ってます。

NF:

いいですね、盛り込まれた数々の遊び。

最初はキャラの可愛さといろんな意味での衝撃wでチェックしていましたが、日に日に良作の匂いが漂ってきていて、本当に楽しみです。

頑張ってくださいませ!絶対に購入させていただきますので!

匿名:

タッチしたら隠しキャラとかアイテム出てきそうで楽しそう。 期待しています。

ポコ:

この為にDS買っちゃいましたよw
今から発売日が楽しみです

ぽ:

個人的にはマッチョキャラも欲しいです、きっと全クリしたら一人ぐらいは出て来るのでしょう、儚い夢を追いかけてどき魔漢の世界にダイブしてみたいかと思います

匿名:

タッチペンじゃなくてもう指で触れてみたいです
もう今からしこしこと色んな準備を進めております
発売日の発表が楽しみです

定山渓秘宝館:

「まさぐる」に何かもやもや来ました(笑)
楽しみです~。

楽月:

このゲームの発売だけが楽しみです!

匿名:

>超”くだらない”反応が山ほど返ってくることもあるのですが
メガドラの『スイッチ』級だと良いなぁ

むふう:

まほちゃんの魔女イラストがでちゃってますが、発売前に犯人バレバレって事はないですよね?w
スタート時にランダムに決まるのでしょうか。

特命:

最近は必要最低限の選択師しかないノベルライクのADVが多いので、そういう「好きに選べ」なADVには心惹かれますね。
ビジュアルに惹かれてネタ的に買ったらADVとして面白いじゃん! なユーザーが増えてADV復権に繋がることを祈っております。頑張ってください。

( ^ω^):

準にゃんがゲスト出演すると聞いて飛んできましあ><

匿名:

PC98で色々クリックできるゲームといえば「同○生」、「きゃ○バニ」系かな? 背景のいろんなとこをクリックすると帰ってくるアホな反応が好きだったな。最近のADVといえばノベルゲーばかりで、画面をクリックして調べるタイプのゲームはめっきり見かけなくなりましたな。

匿名:

>アイコン式アドベンチャーゲーム
シャドウ○イトで予習してきます!

匿名:

発売日、発表になりましたね。
発売日までかならず生き延びてみせます。

匿名:

>>タッチしたら隠しキャラとかアイテム出てきそうで楽しそう

いいね!そのアイディア!てか、PS2版ティンクルスターの絵師の絵はなんか和むなぁ(*^~^)ノ

今度はFALCOONさんの絵でRPGでも作ってくださいよ。DSの『SVCカーファイ』の某C社カードの『タバサ』を見た時、FALCOONさんの絵でこういうファンダジ系キャラを描いたら結構いい線いってるなぁっと思ってました。

匿名:

初めてDS欲しいと思いました。

匿名:

>実はかなり”能動的なゲーム”になっています。
先生!”官能的なゲーム”の間違いじゃないんですか!?

匿名:

ちゃんと発売されますよね?

匿名:

期待させやがってありがとうございます

匿名:

Theodosius intoxicating?centaur.layoff!theology murderers Zions

匿名:

asocial nested reappraisal nephews skylark opaqueness psychotherapy Bowditch

2009年07月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別

キャラクター別記事

  • 西村アクジ&天使ルル
  • 夏南きあら
  • 赤井まほ
  • 安倍マリア
  • 小田れんげ
  • 御堂あやめ
  • 望月ゆーま
  • 綿引メリー
  • 聖夜イブ
  • 司書さん
  • 逆パンダ

ブログパーツ

どき魔女ぷらすブログパーツ配布中!!