<<お久しぶりです!! | HOME | 理想のタッチアドベンチャーを目指して>>


2008年05月07日

どき魔女2のコンセプト

どうもこんにちわ!GWって何?美味しいの?状態の松下です…。

今回はどき魔女2の「コンセプト」の話です。
「どき魔女2を作ろう」という話が持ち上がった時に
スタッフと「どうしよう」と悩みに悩みぬきました。

はっきり言いいまして、前作で「今の力でやれることは全てやった」という印象が大きく、
”2”がどういう形になるのか、私個人としても”2”が見えていませんでした。

そこで考えたのが、
「前作での不満点は徹底的に潰し、どき魔女を再構築する」ということでした。

まずはシステム面です。
ダブルタッチの速度変更、シングルタッチの変更をオプションで付けたり
ギャラリーモードの追加、練習バトル(その他今は言えないものを追加)など、
徹底的にユーザー様の要望は入れました。

前作で好評だった魔法バトルも負けないものになっていますし、
探索、サブイベントは非常に充実したものになりました。

そして最大の課題が「魔女チェックモード」でした。
そもそもどき魔女は通常のアドベンチャーとは違い、「魔女チェック」があるので
前作と同じキャラを出すわけにいかず、全て新キャラ、新デザインになりました。
前作のキャラが気に入っている自分としては非常につらい決断でした。
ですが、結果オーライといいますか、新しいイメージのキャラが出来上がりました!
今作のキャラもとても新しい魅力にあふれた「どき魔女」らしい子たちなので可愛がってあげて欲しいです。
(あと「どき魔女1」キャラが好きな方々に喜んでいただけるようなサプライズは
多数用意してあります、お楽しみに!
…というか自分が1のキャラが好きなだけかもしれませんが(笑)

そして「魔女チェックモード」のシステムです。
ここが一番仕様的に手を入れています。
とにかく、ドキドキしていただきながらも「ゲームとしても楽しんでほしい」という願いを込めて
様々な箇所でパワーアップしています。
表情変更、ポーズ変更(ねおんのスクリーンショットで判るのですが、
ノーマル状態のキャラはアニメーションでポーズ変更します)、コンボ(なんだコンボって)など、
飽きさせない作りになっております(笑)。

まだまだ、発表できないことが多いので細かいことは書けないのですが
「どき魔女2」期待していただきたいです!

…ただ、ひとつだけ心配なのが、いろんな意味で頑張りすぎまして、ユーザーの方々に
「このゲームの開発者、スタッフは莫迦(柔らかく表現)なんじゃないか」と言われてしまいそうなことです(笑)。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: どき魔女2のコンセプト:

» 根はすごく、イイ奴 送信元 トモ通ブログ かたる君の作戦会議室
かたる「・・・?な、なんすか、このタイトル?? トモ「どき魔女ブログが再開して、今回2回目が更新されてたから、その記念にちょっと クロちゃんの性格を推... [詳しくはこちら]

コメント (8)

dkmj信者:

前回はレスポンスの悪さもあって、各キャラエンドがあるにも関わらず再プレイする気が起きなかったのですが、
今回は安心できそうですね。
期待していますが、体は大切にして下さいね。

匿名:

こりゃあ一生添い遂げると決めた俺のあやめの活躍に期待せざるをえませんな・・・

Furyu90:

 ○○なのは私も同じです。でも、そんなところにハマった(一作目の時の)自分をほめてやりたい気持ちもあります。未だに一周目クリアできてないけどorz それでも好きさ大好きさなのですw めいっぱい○○なのを期待して、いいのかぁい(○○丸出しorz)

定山渓:

徹底的な見直しと再構築、これはもう更に楽しみにせざるを得ない!ですね。
お身体に気を付けて頑張って下さい。

匿名:

こんなゲームやる方もやる方で莫迦(褒め言葉)ですから、大丈夫ですよー。
どき魔女2——いえ、きど神判弐(しつこい)がどれだけ莫迦っぽくなるのか楽しみにしています。
ただ、馬鹿と天才は紙一重といいますし、振り切れて天才っぽいゲームにならないようにお気をつけ下さい。

ひゃあ!し中華はじめました:

>(あと「どき魔女1」キャラが好きな方々に喜んでいただけるようなサプライズは多数用意してあります、お楽しみに!
>…というか自分が1のキャラが好きなだけかもしれませんが(笑)

これが一番嬉しかったりします。
自分も1のキャラはみんな大好きなんですよねー、最初に転校と聞いたときはショッキングでした。
そんなユーザー多いと思いますよ?
まさに嬉しい悲鳴です。

臨床2:

発売が待ち遠しいですね!

よっし〜:

アマゾンにパッケージのダミーイラストが掲載されましたね。
topページのイラストと同じなのにクロの軌跡部分、女の子の服が透けているのに
初めて気がつきました(笑)これはエッチい!

(「エロい」じゃないところがミソですね)

2009年07月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別

キャラクター別記事

  • 西村アクジ&天使ルル
  • 夏南きあら
  • 赤井まほ
  • 安倍マリア
  • 小田れんげ
  • 御堂あやめ
  • 望月ゆーま
  • 綿引メリー
  • 聖夜イブ
  • 司書さん
  • 逆パンダ

ブログパーツ

どき魔女ぷらすブログパーツ配布中!!