<<キミの勇者のフィールドについてです。 | HOME | キミの勇者の街やギルドの件です>>


2008年10月07日

キミの勇者の体験版の攻略法とコンセプトの話

どうもこんにちわ、プロデューサーの松下です。
「どき魔女」のブログなのに、情報が出せなくて申し訳ありません。
TGSのイベントではあの、「どきどきの放課後」の公開イベントもありますので楽しみにしてください。
そのTGSが迫ってまいりました。

今回は「キミの勇者」のTGS体験版の15分の大冒険をむかえるにあたって、
スピードクリアのための「攻略法」を伝授させていただこうと思います。

【キミの勇者TGS体験版~リベリカの秘宝を探せ!~の攻略法】

★スタートの砂漠では、4隅を狙え!
4隅のどれかに違う場所に行ける”ワープゾーン”が3つあります。

★戦闘はセレクトボタンのオートで楽に!上級、覚醒星技はスタートで飛ばせ!
セレクトを押すと「オート戦闘モード」になるので、簡単に戦えます。
(ただ、ボス敵には気を付けてください)
上級星技、覚醒星技の演出はスタートでスキップできるので、時間がかかると思ったら
押してください。

★看板はよく読もう!
木でできた看板に「ヒント」が書いてあるのでよく読んでみよう!

★危なくなったらリジェネーター(回復装置)で回復だ!
スタート地点の近くにリジェネーターと呼ばれる回復装置があるので、
体力がなくなったらそこで回復しよう。

★会話シーンではあせらなくても大丈夫!
TGS版の会話シーンでは時間は流れないので、じっくり読んでも大丈夫です!

この攻略法で、クリア景品をゲットしよう!

【キミの勇者のコンセプトの話】
「キミの勇者」のゲーム内容については、ディレクターの村本から詳細な話が
出ていると思いますので、私からはざっくりとした「コンセプト」の話をさせて
いただこうと思います。

「キミの勇者」の「おもてなし」のお話です。

「キミの勇者」の開発に至った動機の大きな一つが、ユーザー様の「ゲームがやりたい」心と
「現実」のギャップが大きいのではないかと感じたことです。

「遊びたい心」はあるのに、時間がなかったり、昔のように継続力がなく、つい積んでしまうみたいな感じです。
「キミの勇者」の「おもてなし感覚」はそんな考えから生まれました。
とにかく、テンポよく遊んでもらい、達成感を得てもらい、まず「クリア」してもらおう!と。
(ゲーマガ様のインタビューでもあります通り、
私の作った原案は、ゲームオタクだけに難解な部分が多かったのですが、
結果的にディレクターとスタッフがシンプルで遊びやすいゲームにしてくれたと思います)。

「最近RPGやってないなあ」という方々と「RPGは時間がかかるからやらない」という若い子にも
軽く、楽しく遊んでもらえればなあと思っています(「簡単にクリアしちゃったぜ!」と思われたなら本望です)。

キャラもゲームもライトライトでお気楽な「キミの勇者」をよろしくお願いします!
機会があったら次はごっついRPGを作ります、1日30時間のRPGを(笑)。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: キミの勇者の体験版の攻略法とコンセプトの話:

» 気になるメッセージ 送信元 トモ通ブログ かたる君の作戦会議室
トモ「うむっ? かたる「どうしました、トモさん。 トモ「いや・・・久しぶりにどき魔女ブログが更新されていたんだけど、深読みするとちょっと気になるメッセ... [詳しくはこちら]

コメント (6)

tama:

うーむ、ちょっぴり骨太なRPGが好みですが……
ま、発売したら気楽ーに遊ばせていただきますよん。
そういえば、クリア後のやりこみ要素が多いのがいいのですが、そこはどうなっているんでしょうね?

匿名:

おもてなしと言われても…
接待されてるような、居心地の悪さを感じます。
ゲームってそういう物でしたっけ

とくめい:

ゲームを遊ぶ時間が取れなくて未開封のソフトが積んである
身としては共感できます。
某人気ロボットシミュレーションも今回は購入を断念して
しまいましたし…
一度クリアしてもしばらくたってからもう一度遊びたくなる
ようなゲームに仕上がってくれたら嬉しく思います。

定山渓:

正にその通りの理由で挫折した人間には嬉しいRPGになりそうで嬉しいです。

ココロ:

手軽に進められるのはいいけどやはりボスなどは強くなければ歯ごたえがなくなるのでその辺のバランスが大切ですよねぇ、大変かもしれませんが良い作品になる事を願います。

2chのdkmjスレにもキミの勇者スレにもコテハンはいらない:

TGSの体験版をプレーして来ましたが、
もう1つの条件の6分以内クリアは、相当飛ばしてルートを完璧に覚えないと無理だったので、かなり無茶な条件じゃないかと思いました、とだけ…

まあ先着10人(ビジネスデーを合わせれば全部で40個ですね)という超レアものだからまあそこまで厳しくしたのかもしれませんが…

2009年07月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別

キャラクター別記事

  • 西村アクジ&天使ルル
  • 夏南きあら
  • 赤井まほ
  • 安倍マリア
  • 小田れんげ
  • 御堂あやめ
  • 望月ゆーま
  • 綿引メリー
  • 聖夜イブ
  • 司書さん
  • 逆パンダ

ブログパーツ

どき魔女ぷらすブログパーツ配布中!!