<<ついしん | HOME | ここは図書室です!>>


2009年05月14日

ナニコン26周年&ゲーム大会の話なのです~

003.jpg
うみぃ~。
れんげどん的には、れんげどんの番らしいのです。
どうも、

「お前はゲームのことばかり話して、
自分のことをいっさい話していないじゃないか」


とねぽけくん(仮名)に怒られたらしいので、れんげどんのことを話すのです。
それにしても~…ねおぽけくんは母上のように厳しいのですにぃ…。

れんげどんの名前は「小田れんげ」というのですー。

髪の毛は薄い栗色で、目はちーっとばかり垂れ目なのです~。
体型はアテナというには物足りない多少ちんまりした感じで、ちこっーっと気にしているんですに。
そして、好きなものは何といってもゲームなのです~。
特に、好きなゲームはSNKの出していたシューティングやアクションなのです!
例えば”怒~IKARI~”はループレバーのコンバットアクションシューティングになっており!

……………………………うみ?
…またゲームの話になっている?れんげどんのことを話せ?
しょうがないですにぃ。

趣味というわけではないのですが、母上にヨメ修行だので教えてもらった料理ができるのですー。
煮物や漬物などの日本料理が一応得意なのです。
そして、他の趣味は……うにぃ。
あとは、レゲー集めが趣味なのです~!
レゲーとは「レトロゲーム」のことなのです!
れんげどんが今はハマっているゲーム機は、前にも紹介した国民的レトロゲーム機「ナニコン」なのです~。
ナニコンとは「ナンバーワンニンキコンピュータ」の略で、もっと略すると"NC"という名前なのです。
ナニコンは1983年に鮮烈にデビューしたのですが、当時としてはカラー50色以上の鮮やかな画面に
スプライト3色も使え、PSG(厳密には違うですに)3音という非常に優れたゲーム機だったのです。

NANICOM.jpg
ちなみに、これがナニコンなのです~。

ナニコンゲーはとにかくカラフルで動きがスムーズなので、
当時のナニッ子(ナニコン好きの子供の愛称なのです)はアーケードの移植物やオリジナルソフトの
面白さに圧倒されたのです。
ちなみに初期のロットのナニコンはゴム製の三角ボタンに灰色のコードで、非常にレアなので
マニアの間で高額な取引をされているのです。
れんげどんは母上にねだったものの、失敗したのでねおぽけくんに頼んでみたところ、
「何でオレがお前にこんな高いものを買ってやらなきゃいけないんだよ!」
意味不明なことを言われてしまって悲しいのです~。
れんげどんが、最近のナニカセでハマっているのはシューティングゲームなのです。
SNKのナニコン版バミューダトライアングルも傑作なのですが、残念なことに
アーケードに比べて妙にカクカクしていてチラつくまくるのがたまにキズなのですにぃ。
あとは、ナニコンのある連射シューティングにはまっているのです!
最近、そのレトロゲームは星嶺町のゲーセン、スーパーゲームクラブの常連連中のなかで流行っていて
なんと!今度大会が開かれるという話なのです!
そして、その大会の参加者にはれんげどんには宿命のライバルのゲーマーがいるのです~!
子供ながら、なかなか侮れない凄腕のナニッ子なので、れんげどんは特訓をしなければ
いけないのですよ~。
(それにしても、子供なのにレトロゲームの大会に出るなんて変わった子なのですにぃ)
というわけで、れんげどんはこれから超超超必殺技を開発するために、ゲーセンへ突入するのです!
先ほど買ったこのベーゴマを手の高速連打の摩擦熱で燃やしてみせるのですに!
ではごきげんようなのです~!
うににっ!!

…うに?一言忘れていたのですよ~!

皆たんが昔よく対戦していたゲームは何ですかに?

コメント (47)

匿名:

俺はストⅡで対戦してたぜ。
ところでれんげどん、
お前も子供だろ!!!!

仁科:

サムスピですなあ。
…タムタム…

忍猫:

サムライスピリッツは大好きだったなぁ・・・(遠い目

匿名:

やっぱ餓狼伝説かな…シリーズはほぼ全部プレイした。

それにしても、ねおぽけくんとやら!
純真なれんげどんの頼みを断るとは…

んんんんんー、許るさーん!!

エロガッパ:

スマブラ(初期)

白薔薇:

サムライスピリッツか・・・懐かしい

匿名:

KOF'95あたりでしょうか・・・
世代がばれそうだな

をじにゃん:

NCネタだけに○リオ○ラザーズで殺し合いかな?
ナニコン版バミューダトライアングルって、どんなゲームなの?ナニコン版ASOなら全面クリアできましたが。

匿名:

バルーンファイトが好きですなぁ。
敵を蹴落としつつ、見方も蹴落としつつ。

匿名:

007 ゴールデンアイ
…すいません他社作品で
今だったらKOFとかで対戦するんだけどなあ

とくめい:

野球ゲームは対戦ゲームに含まれるのだろうか?

れんげどんは据置機では黒くてでかいのが専門かと思っていましたが、ナニの方もいけるのですね。

TOMO:

ナニコンだと、『ナニスタ'90』ですかね。

せりか:

いちばん最初の「ねぽけくん」(仮名)の誤字に萌えたw

高校の時に友人とよく対戦したのは「ティンクルスタースプライツ」
でも幼稚園か小学生の時にはすでに「ぶたさん」というゲームに燃えてました。

み:

バレーボールとアイスホッケー!
格ゲーならば、龍虎2あたりからです。
日本語版と英語版でジョンクローリーの声の高さの違いに笑ったものです。

Furyu90:

 ナニコンなら野球ゲームや操り人形兄弟をやったよ。ある「バントでもホームラン」野球ゲームは、そういうところが対戦で一番燃えていました。いかに空振りさせるかとね。アーケードだと、KOFとサムスピで6割、その他4割だったなあ。ほとんど行きつけのゲームショップに設置された小型の筐体で、常連のよしみで代打ちみたくやらせてもらったりして。適度に下手な腕前だったから、好んで対戦に誘ってもらってたものだけどね。

(*´Д`)ハァハァ:

当時お金持ちなクラスメートん家で
出たばかりのネオジオの餓狼伝説やらせてもらってたなあ

1プレイごとに100円払うか土下座するかと迫られて
なぜか意味なく土下座させられてたお(;^ω^)

匿名:

スト2かな……
ガイルばっか使ってて友人にキレられた

しにかけ:

またれんげかよ…
対戦ゲームあまりやったことないので
ノーコメントで…

とちかそ:

ナニコンなら元祖ヒゲ兄弟で対戦して
「マッ○ルリバンジャー!!(偽)」
でカメにぶつけるのはレゲーマーとしては基本ですね
ゲーセンならパドルマニアとかいうやつの対戦でレバー壊したのがいい思い出です。相撲使いたかったな…

うみねこ:

カービイのミニゲームですかねー。
あれ、対戦ゲーじゃない?

匿名:

結 局 ゲ ー ム の 話 か (
スマブラは結構盛り上がったよねっ!!!!!!!!!

匿名:

子供の頃はスマブラしかやった記憶がないな~

定山渓:

対戦と言えばフライングパワーディスク!

エロガッパ:

各自年がばれそうだな。まあ、かくゆう自分もだが。

みょんこ:

今も昔もぷよぷよです

菜梨厳瞑:

2Pできるくにおくんシリーズ

Tom-Key:

ナニコンだったら「ぺんぎんくんウォーズ」ですね。
同じクラスの女の子と一緒にしてました。

全般ではやっぱ格ゲーです。
同じ学校の男の子と(以下略)

菜梨厳米:

任天堂のFCなら
Dr.マリオ、ヨッシーのたまご、ヨッシーのクッキー
くらいか

expix:

64スマブラだな。

白薔薇:

年齢はともかく、格ゲーやスマブラとかぷよぷよとかは定番ですねー。

菜梨権米:

ボンバーマンシリーズ

雀宮:

ナニコン世代だと、スーパーとかがつかない、マ●オブラザーズ。(マサオ?)
対戦ゲームじゃないけど、最後は殺し合いになるんですよね。
カニの色違い(スピード違い)を3色作って、殺さずにどっちが長く生き伸びられるかを競ったのもアツかったです。

マニア:

すごいへべれけ!

匿名希望:

ニンジャコンバットでござるぉ!

匿名:

KOF95.96.97

匿名:

KOF95~97ぐらいを良くやった
あの頃は適当にコマンド打ちまくっていたな……

バーコードバカ:

バーコードバトラーⅡを使って
「バーコードバトラー戦記 スーパー戦士 出撃せよ!」の
オリジナルバトルをやっていた…

匿名:

バーニングファイト
キャラがやけに細くて、アイテムで拾える鉄砲を持った時だけが異常に面白いゲームだった

(*´Д`)ハァハァ:

ぷよぷよ病だった時期もあったな・・・
DS(なんの略かは忘れた)に投稿したこともいい思い出だ(採用されんかったけど)
ぷよまんも買った

すいすい:

ワールドヒーローズはアツかったです
特に2

猫茄子一房:

どこまでいってもゲーム論に転んでしまうれんげどんがステキすぎますw

フェリシアにド嵌りでヴァンパイアシリーズ。
あとは…
ポケットファイター、ニンジャマスターズ、アウトフォクシーズ、ジョイメカファイト
んでGBの熱闘シリーズはものすごくアツかったなぁ

セーラーちびムーン♡:

ANOTER STORYを除く
セーラームーンシリーズ

通りすがりの通行人:

ぷよぷよが一番記憶に残ってるo(^-^)o
一戦れんげどんと戦ってみたい(絶対負けるけど…)

阿倍マリアの誕生日を祝う会代表取締役になりたかった しにかけ:

今日6月13日は阿倍マリアの誕生日です。
(どきどき魔女神判! ざ・こんぷり~とがいどより)
みんなで祝いましょう!
(でも14歳のままだろうな…)

「ぷよぷよ通」か「サターンボンバーマン」か「パネルでポン」、若しくは「スマブラ」
対戦相手が居るのです。

宣伝ウザい:

やっぱガロスペだな!
今でもそこそこ動かせるよ!

匿名:

「バンゲリングベイ」っだったけか?
ヘリで空母を守りつつ戦うゲーム。
あと「バルーンファイト」だなー。
アイスクライマーは対戦は無かったっけか。
協力プレイだけで。

対戦ではないけど、家族全員ではまったのが
「フラッピー」だった。自力200面クリアしました。

2009年08月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別

キャラクター別記事

  • 西村アクジ&天使ルル
  • 夏南きあら
  • 赤井まほ
  • 安倍マリア
  • 小田れんげ
  • 御堂あやめ
  • 望月ゆーま
  • 綿引メリー
  • 聖夜イブ
  • 司書さん
  • 逆パンダ

ブログパーツ

どき魔女ぷらすブログパーツ配布中!!