<<どき魔女ぷらす! | HOME | あ、あたしの番なのか…>>


2009年04月20日

うにに?皆たんこんにちわなのです~

003.jpg
うにに~?
ここはどこなんですかにぃ?

れんげどんは、長い休みについていたはずなのですがー…。
うにに? れんげどんが先鋒?
ここを見てるどき魔女ファンに挨拶をするのですかに?

うみゅう…そんなことより、ゲームの話をしたいのですよ~。

まずは、れんげどんが大好きなレトロゲーム機の一つ、ネオジオの話を簡単にさせていただきますに。
ネオジオはSNKが1990年に発売したアーケードゲーム機なのです~。
「ネオジオ」とは「新たなる大地」という意味なのです。
ネオジオはMVS(マルチ・ビデオ・システム)と呼ばれるアーケード版ネオジオと互換性があり
アーケードのゲームをレンタルして家で遊べるという新しい遊びをユーザーに提供した
斬新なゲーム機なのですにぃ。
ネオジオのマスコットキャラは怪しい怪盗の「ゲーマント」、別名「ネオジオ仮面」なのです~。
「すごいゲームを連れて帰ろう」というキャッチコピーで一世を風靡したのです。
このキャッチコピーは「某BASIC雑誌の投稿欄」で某有名他社RPG”F”(しかも他社ハード製)を持った
ゲーマントたんが「すごいゲームを連れて帰ろう」と言ってるネタにされたこともあるのです。
(今考えると。出た当初のネオジオの立ち位置が如実に判るさみしい話なのです~)。
でも、初期ネオジオは難易度が高かったものの、非常に面白いゲームがたくさん出ていたのです。
「マジシャンロード」「NAM1975」「ザ・スーパースパイ」は初期の名作と言われているのですに~。
マジシャンロードは非常に難しいゲームなのですが、奥深いゲーム性が売りなのです。
れんげどんは毎日オールクリアして、エンディングの妙に顔色が悪いエルタ(主人公)の
顔を眺めるのが日課になっているのですに。
エルタとラスボスの声優は同一人物で、当時のゲーム声優の事情が分かる面白いポイントなのです。
「ザ・スーパースパイ」はスパイのくせに素手でまっ正面から突入するという、いい意味でのアバウトさが
まさにレゲーでれんげどんのお気に入りなのですー。
そして、なんと、ネオジオはハードの設計にあの、忍者とハイボルテージで
有名なアルファ電子(ADK)がかかわっているのです~。
ネオジオ自体は素晴らしい設計、性能を持ったスーパーマシンなのですが
今考えると「BGがなかったり」「拡大縮小機能が縮小しかなかったり」「4096色を使えるわりに
色数を全部使うとフェートなどで処理オチをしてりまったり」と微妙に当時の基板のフォーマットとは違うような
気もするのですが、そこもまた個性なのですに。
(今の最新ゲームハードはどことなく似通っているのですが、80年代はどのハードも個性的で
個々に特徴があり、移植ゲームもガラッと内容が違うので面白かったのですにぃ~)
だた、他のコンシューマゲーム機とは圧倒的に容量が大きく、デカキャラがぶんぶん暴れる様は
まさしくアーケードゲームで最高なのですに。
初期は傑作は多いものの(例:ニンジャコンバット)どことなく地味なラインナップだったネオジオですが
「対戦格闘ゲーム」の「餓狼伝説」の発売で一気に人気が爆発するのです~!
ネオジオの特徴だった巨大なスプライト機能(デカキャラ)や、大きなフィックス(体力表示)、
自動背景アニメ(観客表示)は格闘ゲームにピッタリで、まさに格闘ゲームに出会うためにネオジオは
生まれたと言っても過言じゃないのです~。
(ただ、先にも言ったのですが、れんげどんはネオジオの非格ゲーも大好きなのですに)
音源もヤマハのYM2610という当時としては非常に高価なもので、大容量を活かし、
素晴らしいサウンド、効果音を奏で、ゲームバンドの繁栄にも貢献したはずなのです。
ネオジオは単純な設計ではあったのですが、その単純設計があったからこそ、
オペレーターたんには扱いやすいハードで、なんと14年もの長きにわたって
ユーザーたんを楽しませた素晴らしいハードなのです~!
というわけで、短い内容になってしまったのですが、れんげどんのゲーム話、「ネオジオ」の巻を
終わらせていただきますのです~。

……うに?
何か白い目を感じるのです…。
…に?ギャルゲーのキャラ紹介、ユーザーたんとの語らいの場にとても思えない?
うに?ここはそんなコーナーだったのですかにぃ?
まあ、細かいことは言いっこなしなのですー。

ユーザーの皆たん、これからもよろしくお願いしますのですに。
最後に、ユーザーの皆たんの好きなネオジオゲームをコメント欄で教えてほしいのです~。

れんげどんの最近のお勧めは「ラギ」なのです~。

では、また会おうですに~!!

コメント (40)

やす:

れんげどんキター!!
相変わらずですね。
またれんげどんに会えて嬉しいですに~。
ってここまで「に~」ってしつこかったですっけ?

ともあれゲーム楽しみにしてますよ!

とくめい:

一番ハマッたのはマジカルドロップですねぇ。特に3は傑作でした。
連鎖を仕組まず、目に付いたものから消していくヘタレスタイルでしたが、ノッてくると脳汁が出て楽しかったです。

忍猫:

れんげどんにまたあえてうれしいです。
好きなネオジオゲーといえば、なんと言ってもサムライスピリッツです。
よくナコルルとか柳生十兵衛とか使ってたなぁ

白薔薇:

ああ・・・マジカルドロップか・・・懐かしい。自分も全く連鎖などは組めなかったわ。   対戦格闘ゲームはネオジオに限らず今もちょこちょこやるんですけどねぇ・・・       ゲーム自体けっこうやってる方だと思うし

nanashi:

れんげどんによってネオジオのゲームに興味を持った私ですが、ネオジオの本体がないのでADK魂やメタルスラッグコンプリートなどの移植作品を楽しんでいます・・・

今興味があるのは「レイジオブザドラゴンズ」とハイパーネオジオ64の「武力 ONE」です。
移植してもらいたい!

(*´Д`)ハァハァ:

レンゲどんの隙だらけなまたぐらに顔面を突っ込みたい

suzukiy92:

れんげどんだぁ~☆
龍虎の拳が大好きなのですが、3(外伝にあらず)をここ10数年ほど待ってるのですが出ません(笑)

ネオポケ含めるなら、史上最強ファイターズに一票で><


匿名:

最初期の名作シューティングったら
「ビューポイント」でしょ!
れんげどんは知ってるかなぁ~?

ZOH:

最初期の名作シューティングったら
「ビューポイント」でしょ!
れんげどんは知ってるかなぁ~?

ZOH:

最初期の名作シューティングったら
「ビューポイント」っしょ!
知ってるかなぁ~?

TOMO:

SNK(SNKプレイモア)のゲームは『どき魔女』が初めてだったので、それ以前のゲームはあまり分かりません。
あ、でも、タイトルだけなら『餓狼伝説』『サムライスピリッツ』って言うのを聞いたことがあります・・・っ。

C.Apu:

おぉ、まさか先鋒がれんげどんだとは!
久し振りなのですよ~(^w^)
やはりニンコンですよ、ニンコン!自分はWiiのVCでやったんですがすっかり虜ですよ!ライジンノジュトゥー!
あと、ニンジャコマンドーでしょうかねwww

ヤン:

れんげどんにまた会えた……。・゜・(ノД`)・゜・。

好きな、というか思い出のゲームになりますが
クイズネオ&ジオですかね。
クイズゲームは多人数で知識を出し合ってやれば
少ないクレジットで攻略できるので、
高校の帰りに友人4人と一台のMVS筐体を囲んで
クリアしました。

ゲーセンじゃなくて本&CDショップ(ツタヤとかそーいうの)に置いてある筐体だったというのが
まさにMVSならではでしたねー(・▽・)

今でもコインランドリーなどにあるMVS筐体を見ると
当時を思い出して懐かしくなります。

BAA:

ラストリゾートよく遊びました~

フォクシー:

隠れ名作っていうのかな・・・シューティングの「ブレイジングスター」はやってましたね
キャラ、BGM、世界観などなどがすごく好きですw
創世御名 麻雪がカワイイのでよく使ってます+.゜(●´I`)b゜+.゜ヽGOOD

有名なやつだと「サムライスピリッツ」もやってましたね。
閑丸きゅんとナコルルは持ちキャラですん♡(。→ˇ艸←)

あとこの会社の看板ブランドの「KOF」もやりますが、K´が主人公の時が一番ハマってました。
ダークとサイバーな世界観と、時々に出てくる「飛賊」の話が好きです(*゜v゜d)
好きなキャラは・・・フォクシーとダイアナ!
かっこいいので大好きです!
長身でスタイルもいいし、女性の憧れですw(
て・・・関係ない話でシャーシェンヽ(*´∀`*)ノ キャッキャ

水月:

れんげどん久しぶり!
自分ナコルル好きでしたね~

抹茶スパ:

ここはクロスソードでしょうjk……
基本装備のみでクリアが出来なかったのが悔やまれる……。

はるき:

れんげどんの力で「クイズ迷探偵ネオ&ジオ」を移植してください。

み:

クイズ迷探偵ネオ&ジオは最高でしたね!
これと、ティンクルスタースプライツにはいくらつぎ込んだことか。

獅子:

龍虎の時だったかな?
超必殺技をさがせキャンペーンをやってたのは
コマンドをさがしてSNKに送ると抽選で
確かゲーマントのトランプが貰えたはず
自分は期間内にさがせませんでしたが(泣)
あまり関係ないけどゲーマントって
覇悪怒組の怪人魔天郎にしか見えないw

せりか:

れれれれれんげどん来たのですよvvvvv(*´Д`)ハァハァ

ティンクルスタースプライツとかは友人と学校帰りによく対戦したですよー。
通ってた高校から歩いてすぐ近くにネオジオワールドがあったから、みんなでネオプリとかもよく撮りにいったとです♪
テスト期間中に気晴らしにネオジオワールド行ったら先生に見つかったのも今では良い思い出ですよー(笑)

定山渓:

れんげどん達も対戦シューティングにならないですかに?

kabakism:

れんげどんこんばんわー!

僕は小学生の時にプレステが出るというのに、
何を血迷ったか、ネオジオCDを買ってしまい、
最初目当てだった真侍魂もそこそこに、何故か
ニンコンにはまってしまって、その後の人生を
狂わせてしまったので、れんげどんを見ていると、
幼い日の自分が思い出されて胸がワクワクします!

おすすめゲームはやっぱりニンコン、ニンコマ!と
言いたいところですが、今更ここであげるのもなんですし、
「キングオブザモンスターズ」シリーズを上げておきます!

街をリングに怪獣が暴れ回るプロレスゲームなんて
ダイナミックなゲームはネオジオでしか遊べなかったと
思います!2はベルトアクションゲームになったのは
別にいいけど、何より連射がきつかったトラウマしか
ありません!でも大好きです!

今年夏公開の映画「モンスターvsエイリアン」は
「キングオブザモンスターズ2」のパクリだと思います!w
嘘です!適当な事言ってご迷惑がかかったらすいません!
むしろこの際SNKさんに続編を作って欲しいですね!
…となんとかポジティブにまとめてみました!

ネオジオフォーエバー!
どき魔女の新作も楽しみです。はやくまたれんげどん達に会いたいです!
ではまたー。

Furyu90:

 ネオジオの思い出としては、どこかでやっていたゲームの発表会場でSNKさんからもらったネオジオ専用セーブデータ保存用メモリーカードで数回サムスピしたのが一番印象に残ってます。カードといってもDS本体に負けてないくらい硬くて重い代物だったような。でも、アーケードゲームをセーブして続けてプレイできたのは当時は画期的で、持っているだけで珍しく思われていたものです。それにしてもなんでカードの素材が金属製だったんでしょうか?現在のポータブルHDDのような徹底したデータ保護対策を施したのだとしたら、すごい魂のこもった設計です!

 その後、突然カードスロット付きの筐体が消えていたので、そこでもう使わなくなってしまったのですがorz しょっぱい記憶です。

フォクシー:

なんかネオジオとカードで思い出したんですが、ネオジオポケットのカードファイターズは持ってますね。
こちらもかなりハマってました!
FALCOONさんが描いたキャラがどれもこれもかわいいですwしかもゲーム自体はなかなか飽きませんw
携帯ゲームのタイトルの中でこちら一番遊んでたかもしれませんね。
こんなかわいいキャラがたくさんのカードファイターズを、いつかまた作って欲しいですね。
カプコンさんもいいですが、他のメーカーさんとの激突も期待です!

れんげどん:

みんな、れんげどんにこんなにコメントありがとうです~ これからも、よろしくですに~

れんげどん:

みんな、れんげどんにこんなにコメントありがとうです~             これからもよろしくですに~

(*´Д`)ハァハァ:

しかしれんげどんはこんなにかわゆかっただろうか・・・?(失礼か)
広いデコをグリグリしたい・・・そしてまたぐらに顔面を突っ込(ry

Twinkle Star:

ADK and SNK Rules!!,well done Renge-chan!!

匿名:

やっぱガロスペかな~
しかしれんげどんは相変わらず元気なようで良かったです

しにかけ:

匿名:

カミカゼノジュトゥーはどうした!!11

通りすがりの通行人:

れんげど~ん!
可愛さが更に増してる\(≧▽≦)丿

阿倍マリアの誕生日を祝う会代表取締役になりたかった しにかけ:

今日6月13日は阿倍マリアの誕生日です。
(どきどき魔女神判! ざ・こんぷり~とがいどより)
みんなで祝いましょう!
(でも14歳のままだろうな…)

うーん、一番はまったのは多分「サムライスピリッツ零」ですね。

メモリーカードといえば、最近まで使える筐体が置いてある店が近くに有ったのに、無くなってしまったのが残念です。

しにかけ:

プロフィール
名前 小田れんげ 誕生日 9月9日
身長 149cm 体重 40.5kg
スリーサイズ B74/W55/H80
血液型 B 視力 測定不能(2km先まで見える)
主人公の呼び方 あーたん
家族構成 父・母
所属クラス 2-D 部活 帰宅部
趣味 ゲーム、レゲー集め
特技 16連射/1sec、隠れキャラ隠し
好きなこと(もの) ねおぽけくん、FCカセット
嫌いなこと(もの) 勉強
(「どきどき魔女神判! ざ・こんぷり~とがいど」より)

しにかけ:

プロフィール
名前 小田れんげ 誕生日 9月9日
身長 149cm 体重 40.5kg
スリーサイズ B74/W55/H80
血液型 B 視力 測定不能(2km先まで見える)
主人公の呼び方 あーたん
家族構成 父・母
所属クラス 2-D 部活 帰宅部
趣味 ゲーム、レゲー集め
特技 16連射/1sec、隠れキャラ探し
好きなこと(もの) ねおぽけくん、FCカセット
嫌いなこと(もの) 勉強
(「どきどき魔女神判! ざ・こんぷり~とがいど」より)

しにかけ:

プロフィール
名前 小田れんげ 誕生日 9月9日
身長 149cm 体重 40.5kg
スリーサイズ B74/W55/H80
血液型 B 視力 測定不能(2km先まで見える)
主人公の呼び方 あーたん
家族構成 父・母
所属クラス 2-D 部活 帰宅部
趣味 ゲーム、レゲー集め
特技 16連射/1sec、隠れキャラ探し
好きなこと(もの) ねおぽけくん、FCカセット
嫌いなこと(もの) 勉強
(「どきどき魔女神判! ざ・こんぷり~とがいど」より)

しにかけ:

↑なんかすいません!

(*´Д`)ハァハァ:

れんげどんの人懐っこさが大幅にパワーアップしとる・・・

なんというか、純朴なちびっこに気に入られた的な感覚はしんぼうたまらん感じです

2010年03月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別

キャラクター別記事

  • 西村アクジ&天使ルル
  • 夏南きあら
  • 赤井まほ
  • 安倍マリア
  • 小田れんげ
  • 御堂あやめ
  • 望月ゆーま
  • 綿引メリー
  • 聖夜イブ
  • 司書さん
  • 逆パンダ

ブログパーツ

どき魔女ぷらすブログパーツ配布中!!